有名人のブログを集めてみました。載せて欲しい有名人がおられましたらコメ欄に書いてくださいませ。早急に調べて載せたいと思います。応援の拍手、ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アグネス・チャンのサイト 「AGNES CHAN」

アグネス・チャン


agunesu.jpg 061111_1a.jpg

アグネス・チャン(Agnes Miling Kaneko Chan、中国名:陳美齡チャン・メイリン)、日本名:金子 陳美齢(かねこ チャンメイリン)、1955年8月20日 - )は、イギリス領香港(当時)生まれの歌手、大学教授、エッセイスト、小説家、日本ユニセフ協会大使。
カトリック信者で、洗礼名が「アグネス」、苗字が「陳」(チャン)。教育学博士の学位を持つ。血液型AB型。


来歴・人物・エピソード


中学生の時に始めたボランティア活動で、ギターを手に募金を集めた。これが噂になり、香港のフォーク歌手のオムニバスアルバムへのレコーディングの話が出た。1971年にこの『Second Folk Album』と題するオムニバスアルバムで、姉のアイリーン・チャンと共にジョニ・ミッチェル作の「The Circle Game」をカバーした結果、評判が良く、シングル化もされて大ヒットした。この時期、アイリーンは香港の映画界で人気を得、日本でもテレビドラマ出演などを果たした。

1972年には姉アイリーンらと張徹監督の映画『年輕人』『反叛』に出演、映画が配給されたマレーシア、タイなどの東南アジアで人気が出た。香港のテレビ番組で知り合った平尾昌晃によって日本に紹介され、1972年11月25日にワーナーパイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)より「ひなげしの花」で日本デビュー。当初の衣裳はロングスカートであったが、ミニスカートに変えてから人気が急上昇した。日本語ができなかった当時、事務所で食べる出前の食事には、中国系だからと毎回のように中華丼ばかりが用意されたために嫌いな食べ物になったという。

1985年、芸能活動のみでなく、ボランティア活動を再開するようになった。同年4月、北京首都体育館で5万4千人を動員して宋慶齢基金会チャリティーコンサートを開催、中国で記念のベスト盤カセットテープが販売された。同年、日本テレビの『24時間テレビ』のために、旱魃による食料不足状態にあったエチオピアを取材。


1992年前後、フジテレビ系「たけし・逸見の平成教育委員会」に生徒役として数回ゲスト出演した。国語の問題に関しては「中国語ではこう言いますよ」などと答えたことで、北野武や逸見政孝から「国語の授業って言っても、ここは日本なんだから、日本の国語で答えて下さいよ(要旨)」などの突っ込みを入れられていた。

2000年には日本クラウンに移籍し、ロングヘアをやめてイメージチェンジして、「この身がちぎれるほどに」を歌うなど、ムード歌謡の分野で歌手活動に力を入れるようになった。8月に台場小香港に香港雑貨店「CHAN'S」を出店(現在はネット通販のみ)。

2002年には小説『パーフェクト・カップル』、『銃弾の指輪』を出版し、作家活動も開始した。翌年には月刊『すばる』に短編小説の連載もしている。2005年にリリースした、初のセルフカバー曲『草原の輝き2005』はアサヒ飲料十六茶のコマーシャルに使われた。同年9月に発売された『しあわせの花』は、手話を取り入れた振り付けで歌った。10月には広島大学の主宰する「ペスタロッチー教育賞」の14回目を受賞。

2006年2月、ジャッキー・チェンとのデュエット曲を含む英語盤CD『 Forget Yourself』をアメリカで発売した。12月には日本デビュー35周年を記念するコンサートの第一弾が行われた。年末に香港で唾液腺腫瘍の摘出手術を受けるも、その後早くも年明けから芸能活動を再開。

2007年には平和をテーマにした自作曲など3作のシングルとアルバム、それに著作を発売。また、日本各地で日本デビュー35周年のコンサートツアーが行われた。同年9月には北京の人民大会堂でのチャリティーコンサートが予定されていたが、中国共産党の指示を受けて延期された。
その時に空いたスケジュールで受診した検査で初期の乳癌が発見され、10月に摘出手術を受けて無事成功、わずか1週間で芸能活動を再開している。人民大会堂万人礼堂でのコンサートは10月31日に行われ、同会場での初のポップス系コンサートとなった。

平和をテーマにした曲の第一弾は、自らピアノを弾きながら、山本伸一の詞にメロディーを付けた『そこには幸せがもう生まれているから』。カップリング曲の『みんな地球に生きるひと』は歌詞も自作である。『ピースフルワールド』の作詞も山本伸一(→池田大作も参照)。 2007年11月、創価学会の本部幹部会に出席した為、創価学会との深いつながりを指摘されている[1][2] 。

2008年4月6日、中野サンプラザホールで開かれた、日本でのデビュー35周年記念の「世界へとどけ平和への歌声」コンサートの終演後、レコードチャイナの単独取材に応じ、2008年3月に発生したチベットでの暴動について「私には口をはさめない。歌だけで解決できないかもしれない」と話した。

北京オリンピックの聖火リレーに対する、世界各地で起こった抗議活動については、「なぜ(五輪が)あるか最初に戻って考えないといけない。選手が一生懸命練習した生涯の夢をかけて集まって競い合う、人間の美しい姿と努力にみんなで感動するという祭典なので政治的なことは持ち込んでほしくない」「中国の漢民族もチベットの人々も、平和な形で解決できることをすごい望んでいる」「まず子どもたちが生きていけること。だれも死なないこと。それを望みたい」と発言した。

1989年の天安門事件の際にも、各国の中国への経済制裁案に反対し、中国共産党系留学生や知識人と同一の立場を取っている。最近は政治問題に関しては、中国共産党の政策をはっきり批判することはなく、共産党政府擁護の議論を展開することが多い。


本人によるサイトAGNES CHAN


日本クラウンによる公式ページ
Agnes Chan UNOFFICIAL home page(ファンページ)

ユーチューブ検索アグネス・チャン

グーグル検索アグネス・チャン

ヤフー検索アグネス・チャン

もっともっと芸能情報が欲しいなら・・・
    ↓         ↓
  人気blog      fc2blog

リンク
http://blogs.yahoo.co.jp/ai_keme/trackback/951697/36506015
http://blogs.yahoo.co.jp/shaolly2005/trackback/731149/55234531
http://souryoku.blog88.fc2.com/tb.php/194-3729939a
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuumeijinblog.blog87.fc2.com/tb.php/90-e0087abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
美容整形
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。