有名人のブログを集めてみました。載せて欲しい有名人がおられましたらコメ欄に書いてくださいませ。早急に調べて載せたいと思います。応援の拍手、ありがとうございます。



緒方拳のブログ 「公式ブログhara8bunme」

緒方拳

0211.jpg 20080404090237.jpg

緒形 拳(おがた けん、1937年7月20日 - 2008年10月5日)は日本の俳優である。(ただし、本人の中では芸名の読み方は「おがた こぶし」。下記「エピソード・芸名」参照。)

東京府東京市牛込区(現・東京都新宿区市谷)出身。

本名は緒形 明伸(おがた あきのぶ)。長男は緒形幹太、次男は緒形直人で共に俳優。

来歴・人物

1957年、東京都立竹早高等学校卒業後、憧れていた新国劇の辰巳柳太郎の弟子になるべく1958年に新国劇に入団した。入団後は辰巳の付き人になる。下積みの彼の才能を評価し抜擢してくれたのは辰巳ではなく新国劇のもうひとりの雄島田正吾であった。

1960年、『遠い一つの道』でボクサー役に抜擢され映画化された作品では島田と競演し映画デビューを果たす。

1965年、NHK大河ドラマ『太閤記』の主役に抜擢され、お茶の間の人気を独占する。この間も新国劇を休むことは許されなかった。

1966年、NHK大河ドラマ『源義経』の弁慶役を演じる。新国劇所属の女優・高倉典江と結婚。1968年、新国劇を退団しフリーになる。テレビに映画にと精力的に出演し、テレビでは『必殺仕掛人』シリーズの藤枝梅安役で好評を博する。

1978年、野村芳太郎監督作品『鬼畜』に出演。その演技は秀逸でその年の男優賞を総なめにする。その後も1979年に『復讐するは我にあり』(今村昌平監督)、1983年に『楢山節考』(今村昌平監督)に出演し高い評価を得る。また1999年、池端俊策監督の『あつもの』で「フランス・ベノデ映画祭グランプリ」を受ける。

2000年、紫綬褒章受章。

2008年10月5日午後11時53分、獨協医大病院にて、肝癌による肝臓からの出血により死去した。最期は家族と長年の友人であった津川雅彦が看取ったとのこと[1]。71歳没 。戒名は天照院普遍日拳居士。出演最後の作品は『風のガーデン』となった。


性格

堅物で真面目な性格から親友の津川雅彦から若い女性との合コンに誘われた際、参加するかしないかを真剣に迷った末に「雅彦、オレやっぱりどうしても行く事ができない」と思いつめたような声で断りの連絡をしたという。それを聞いた津川からは、「お前がその事で悩んだのは(堅物にしては)大きな進歩だ」と褒められた。

演技が下手な役者には容赦しない面があり、鉄拳制裁を行うことも珍しくなかった。それが子役であっても同様であった。しかしこういう厳しい姿勢が結果的に質の高い素晴らしい作品を生み出してファンの人々の厚い支持を得たのも確かである。舞台人として演技に高いプライドがあることがうかがえる。

芸名

芸名の「緒形拳」は劇作家・北条秀司の夫人によってつけられたもので、元々は「おがた こぶし」という読みであった。

芸名の候補として「緒形 寅蔵(おがた とらぞう)」、「緒形 掌(おがた てのひら)」、「緒形 握り拳(おがたにぎりこぶし)」などの案が上がったという。「お前の特徴は何だ」と聞かれて、とっさに「うーん、手かなあ」と答えたことから手に関連するあらゆる単語が(現実的でないものも含めて)連想的に挙がったという。

最終的に「緒形 拳(おがた こぶし)」と決めたが周囲の誰からも「こぶし」と読まれず、「ケンさん、ケンさん」と呼ばれ続けた為に意に反してそちらが定着してしまったという逸話がテレビ番組『トリビアの泉』で明かされた(2006年3月1日放送)。

バラエティ番組への出演は断り続けてきた緒形だったが、同番組のファンだということで「『トリビアの泉』だったらいいよ」と快諾したという。このエピソードは『徹子の部屋』にゲスト出演した際も話している。この時「自分の中では拳(けん)ではなく、今も緒形 拳(こぶし)なんです」と語っていた。


本人によるブログ公式ブログhara8bunme ※2008年9月30日が最後の更新

緒形拳公式HP

グーグル検索結果緒方拳
ヤフー検索結果緒方拳

リンク
http://macomako.exblog.jp/tb/9875949
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/96a0bcc29129df6f3d1faa42f9966735/97
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4d32f23de98917c7dc6bd75ffffef2d6/8c



もっともっと芸能情報が欲しいなら・・・
    ↓         ↓
人気blogranking    fc2Blog
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuumeijinblog.blog87.fc2.com/tb.php/32-10018ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
美容整形
ブログパーツ
