有名人のブログを集めてみました。載せて欲しい有名人がおられましたらコメ欄に書いてくださいませ。早急に調べて載せたいと思います。応援の拍手、ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山崎まさよしのサイト 「山崎まさよし公式ホームページ」

山崎まさよし

B0000AFOI4_09_LZZZZZZZ.jpg pow_key_big.jpg

山崎 まさよし(やまざき まさよし、本名:山崎 将義、1971年12月23日 - )は、日本のシンガーソングライターである。身長176cm。体重61kg。

愛称は「まさやん」。アコースティックギターやブルースハープの名手としても知られる。天然パーマがトレードマーク。

公式ファンクラブ名は「BOOGIE HOUSE」である。

エピソード

・杏子(元BARBEE BOYS)、スガシカオの3人で「福耳」というユニットを結成、何曲かCDもリリース。福耳はのちに元ちとせ、スキマスイッチなど、所属事務所のほぼ全ミュージシャンが参加するユニットとなった。

・アルバム『ステレオ』シリーズ以降、『SHEEP』や『アトリエ』では作詞、作曲や編曲の他に全ての楽器の演奏を自分ひとりで行っている。そのため、アコースティック・ギター以外にもエレキ・ギター、ピアノ、ドラムなど数多くの楽器をこなせる。前述の通り、元々最初に憶えた楽器はドラムだったという。なお、自身のシングル・アルバムでの作詞・作曲は本名である「山崎将義」名義としている。

・現在まで3枚(しかもいずれも2枚組、もしくはそれ以上)ものライブ・アルバムを出してることからも分かるように、大のライブ好き。新作アルバムの発売がない年でも、ほぼ毎年ライブを行っている。

・斉藤和義、中村一義らと合わせて「さんよしくん」と称されることがある。また、奥田民生、Charと合わせて「三人の侍」と称して、何度かライブをやっている。

・アルバム『アトリエ』のジャケットにある自画像は、山崎本人が描いたものである。また、シングル『未完成』のジャケットにその絵を描いている姿が使われている。ツアー・グッズやファンクラブ会報などで直筆イラストが使用されることも多い。

曲にまつわる話

ツバメ
 この曲は山崎自身がピアノで弾き語りをし、コンサートではギターを一切弾かず、ピアノを使って弾く。イントロの音は自身の住んでいたアパートメントで録音したもの。

One more time, One more chance
 前述の映画「月とキャベツ」の主題歌として使われてからヒットした曲。「秒速5センチメートル」でもアレンジバージョンが主題歌に使われているが、別の作品で使われた曲をもう一度使いたいという新海誠監督の心意気に感服し、承諾したという。
「阪神・淡路大震災で死んだ自分の恋人を歌っている」といわれることがあるが、この曲は阪神・淡路大震災前の1994年頃に作られており、正しくない。

パンを焼く
 ライブで早口言葉を披露し、観客が復唱するのが恒例となっている。

アドレナリン
 2回目のサビの後のMCは正露丸の能書きから取ったという。

mud skiffle track
 この曲は各シングルに収録されているスキッフル(1950年代にイギリスで流行したフォーク要素の強いジャズ)を基調としたインストゥルメンタルである。デビュー当時の山崎はギターと歌を同時に録音しなければいけなかったためにカラオケバージョンを録音できなかった。その代わりとして即興の器楽曲を収録したのが始まりである。が、この曲のためにシングルを買う人が出るなど好評だったため、シングルを出すごとに収録されるようになった。また、殆どが即興やデモ音源だったのもわざわざ曲を書き下ろすようになっていったという。どの曲も大抵1 - 2分程度の短いものだが、『僕らは静かに消えていく』に収録されたものは実に23分弱にも及ぶ。2003年までに発表したものは、ベスト盤『OUT OF THE BLUE』のディスク2枚目にまとめて収録された。

僕らは静かに消えていく
 童話「泣いた赤鬼」をモチーフに詞を書いたらしい。彼曰く「春の引越しの歌」。

本人によるサイト山崎まさよし公式ホームページ(オフィスオーガスタ)


山崎まさよし公式ホームページ(ユニバーサルミュージック)


ユーチューブ検索山崎まさよし


グーグル検索山崎まさよし


ヤフー検索山崎まさよし


ここに最新の芸能情報があります・・・
    ↓         ↓
  人気blog      fc2blog


春も嵐も(初回盤)(DVD付)春も嵐も(初回盤)(DVD付)
(2009/04/01)
山崎まさよし

商品詳細を見る


奇跡の人(1) [VHS]奇跡の人(1) [VHS]
(1998/12/21)
山崎まさよし松下由樹

商品詳細を見る




リンク
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/cbe74d4612618a02a0e698b01049884d/fa
http://blogs.yahoo.co.jp/ym24pkim/trackback/1023611/40551619
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/29639170
http://blog.seesaa.jp/tb/120063339
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9cacafaa952565689e0b07ff17ac8431/64



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuumeijinblog.blog87.fc2.com/tb.php/242-b040b965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
美容整形
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。