有名人のブログを集めてみました。載せて欲しい有名人がおられましたらコメ欄に書いてくださいませ。早急に調べて載せたいと思います。応援の拍手、ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あずまきよひこのブログ 「あずまきよひこ.com」

あずまきよひこ

AzumaKiyohiko_dengeki_10th_aniversary.jpg

あずま きよひこ(1968年5月27日 - )は、日本の漫画家。兵庫県高砂市出身の男性。本名、東清彦(あづま きよひこ)。

主な作品に『あずまんが大王』、『よつばと!』など。アニメ風の人物でのんびりとした日常を描く作風。『あずまんが大王』はTVアニメ化もされた。『よつばと!』で2006年文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。

自画像は『あずまんが大王』のキャラクター「ちよ父」。

経歴

小学生の頃は野球をしたりスイミングクラブに通うスポーツ少年だった。中学3年生のとき友人の影響で漫画、アニメに傾き、高校2年のときに同人サークルに入りここで初めて漫画を描く。

当時は『うる星やつら』のパロディ漫画などを描いていた。この頃よりアニメーターを志望するようになり、兵庫県立加古川東高等学校卒業後に大阪芸術大学芸術学部映像学科に入学、しかしすぐにアニメ熱が冷めてしまい、1年で中退する。

アニメ熱は冷めたものの絵は好きだったため、中退後2年ほど美術系の専門学校に通う。その後神戸芸術工科大学に入学、この大学では「謙遜でなく」遊んでばかりだったという。

入学後1年ほどして『A-ZONE』という個人誌で同人活動をはじめ、『セーラームーン』などのパロディ漫画を描く。大学卒業の時期に漫画家を目指して投稿、佳作を取るもデビューには繋がらず、その後はゲームの原画やアンソロジーコミック、イラストなどで活動していた。

パイオニアLDC発売のOVAなどでイラストやパロディマンガを描いていた頃は知る人ぞ知る漫画家であったが、1999年から『月刊コミック電撃大王』に連載の4コマ漫画『あずまんが大王』で一躍有名漫画家となった。

しかし「コアな世界で閉じちゃうのは嫌」との思いから同作品終了後あえて経験の乏しいストーリー漫画に挑戦し、2003年より『よつばと!』を連載、こちらもその優れた日常描写などにより高い評価を得ている。『あずまんが大王』、『よつばと!』は共に2006年の日本のメディア芸術100選マンガ部門に選出された。


本人によるブログあずまきよひこ.com

よつばスタジオ

ユーチューブ検索あずまきよひこ

グーグル検索あずまきよひこ

ヤフー検索あずまきよひこ

ここに最新の芸能情報が・・・
    ↓         ↓
  人気blog      fc2blog

リンク
http://soniczv.blog17.fc2.com/tb.php/14-1fe81955
http://lucifer.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/429


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuumeijinblog.blog87.fc2.com/tb.php/224-5c7e97e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
美容整形
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。