有名人のブログを集めてみました。載せて欲しい有名人がおられましたらコメ欄に書いてくださいませ。早急に調べて載せたいと思います。応援の拍手、ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堀江貴文のブログ 「六本木で働いていた元社長のアメブロ」

堀江貴文


trl0802221145004-p1.jpg 9cd7e7fb.jpg

堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 - )は、日本の実業家である。株式会社ライブドア(東証マザーズ:4753、2006年4月14日付で上場廃止)の元代表取締役社長CEO。福岡県八女市出身。血液型A型。愛称は「ホリエモン」。


生い立ち

1972年、平凡なサラリーマンの家庭に生まれる。久留米大学附設中学校・高等学校卒業。東京大学文学部宗教学・宗教史学専修課程中退。


会社設立

東京大学に入学後は、駒場寮の北寮へ入寮し、同部屋となった二人の先輩のうちの一人(後にオン・ザ・エッヂ(現・ライブドア)の設立メンバーの一人となる人物)から、塾講師のアルバイトを紹介される。アルバイト先の塾では、共同で会社を設立することとなるメンバー達と知り合うきっかけとなる。

在学中ウェブページ制作請負会社オン・ザ・エッヂを1997年に600万円で設立。その設立資金は当時の交際相手の父親により出資された。同社は、当時のインターネットが普及しはじめた黎明期に、いち早くホームページ制作・管理運営を行う会社として非常に注目され、レコード会社などの一流企業のサイト制作を請負いながら、急速に成長していった。2002年、経営破綻した旧ライブドア社より、営業権を取得した。

愛称

ホリエモンという愛称は元々ライブドア社内で使用されていたものであった。堀江社長のポケットからアイデアが沸いて出てくるという意味でつけられたという。この名称が一般メディアで取り上げられたのは、2004年、井上トシユキが『SPA!』に連載していた「エッジな人々」が最初であると思われる。

同年8月にライブドアのキャンペーンとしてインターネットで堀江の所有する競走馬のニックネームを募集したところ馬名がホリエモンに決定し、さらにこの名称の知名度を上げた。その後マスメディアがその名称を馬主である堀江の愛称としてニッポン放送買収を期に使い始めたため、一気に広まった。


本人によるブログ六本木で働いていた元社長のアメブロ


堀江被告の元担当弁護士のブログ
ライブドア

ユーチューブ検索堀江貴文

グーグル検索堀江貴文

ヤフー検索堀江貴文

ここには最新の芸能情報が・・・
    ↓         ↓
  人気blog      fc2blog

リンク
http://hiroseno.jugem.jp/trackback/494
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/62528842e0c09f1e8b1362cb53ffbdbd/4d

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuumeijinblog.blog87.fc2.com/tb.php/188-cf55c607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まずは新着情報をチェック ⇒  ★新着トピックス一覧★ 【旬の話題の倉庫】にようこそ!注目の話題・人気の話題をどんどん集めて更新していきますね!あなたの話題の引き出しにどうぞ!湖水の精~本当に美しい女性にクォーツ(水晶) ハート型 タンブルチャージ内容...
2008/11/10(月) 14:12:34 | 旬の話題の倉庫
美容整形
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。