有名人のブログを集めてみました。載せて欲しい有名人がおられましたらコメ欄に書いてくださいませ。早急に調べて載せたいと思います。応援の拍手、ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星野仙一のサイト 「星野仙一のオンラインレポート」

星野仙一


img_146940_21790386_0.jpg c67b73d7.jpg

星野 仙一(ほしの せんいち、1947年1月22日 - )は、岡山県倉敷市出身の元プロ野球選手プロ野球監督野球解説者。2008年現在、阪神タイガースオーナー付シニアディレクター(SD)および野球オリンピック日本代表監督を務めている。

現役時代は中日ドラゴンズで投手として活躍し、現役引退後は、NHKの野球解説者を経て、中日・阪神の監督を歴任。監督時代に中日で2回、阪神で1回のリーグ優勝を果たすがいずれも日本シリーズ敗退。優勝3回で日本一なしは西本幸雄に次ぐ。また、現役時代にも2度リーグ優勝しているが、日本一経験はない。


人物

過去、中日の監督時代には「失敗してもチャンスは与える」反面、「プロは結果を残さなければ去るべし」という冷徹なポリシーを持っていた。

1995年にドラフト1位で入団した金森隆浩が1996年10月9日の対阪神最終戦(甲子園)にプロ初先発し、日本プロ野球のタイ記録である1イニング2本の満塁ホームランを打たれ10失点で降板したときは、「これを記念に消えてなくなれ。もう二度と俺の目の前に姿を見せるな!」と言い放ち、その後一度も一軍に上げることなく、翌年のオフに戦力外を通告した。

また、負け試合で登板して7失点した入団2年目の山田貴志を、その年限りで解雇したこともある。ただし金森に関しては、台湾球界での実績が星野自身にも認められ、1999年に中日へ復帰したが、1年で解雇されている。

アメリカの新聞記者から「日本にもビリー・マーチンがいるのか?」という声もあったほどの熱血漢で、監督就任当初はよく乱闘を起こしていたため「暴れ星野」と呼ばれ、「プロ野球珍プレー・好プレー大賞」でも先頭を切ってベンチを飛び出す様子がよく映されていた。「乱闘のときベンチにいるやつは罰金だ。止める役割でもいいから全員グラウンドに出て来い!」と発言している。

郭源治、彦野利勝、関川浩一、金本知憲と闘志を前面に出す選手を非常に好む。その反面、平野謙、門倉健、清水雅治等、試合中に感情を出さない選手や柔和な性格の選手を放出してしまう傾向があった。

中日監督時代から「ジジ転がし」の達人と称されるほど地元財界と交流があり、中日時代・阪神時代ともに後援会が存在する。なお、現在では星野自身は中日OB会からは除名処分となっている。[要出典]

北京五輪の結果が4位に終わった事について一時は謝罪をしたものの、その後自分の采配、選手選考については、あまり非を認めず「審判のレベルが低い」「日本はイジメ国家になった」「たまたま調子が悪かった」などの終始言い訳に徹し、「(星野ジャパン敗戦を)批判する人は時間が止まっている人」といった発言をした。

さらに、「プロの選手に出ろというなら、審判もプロにしてもらいたい」といったオリンピックそのものの価値を貶めるような発言も行った。その為、一時野球ファンのみならず世論から猛烈なバッシングを受けることになる。


Sen'ichi Hoshino Official Site「星野仙一のオンラインレポート」

星野仙一の男塾
星野ドリームズプロジェクト

ユーチューブ検索星野仙一

グーグル検索星野仙一

ヤフー検索星野仙一

ここには最新の芸能情報が・・・
    ↓         ↓
  人気blog      fc2blog

リンク
http://blogs.yahoo.co.jp/tomohiro100kg/trackback/171618/57128741
http://blogs.yahoo.co.jp/nukunukupower/trackback/1402100/58686730
http://blogs.yahoo.co.jp/czx1910/trackback/1738232/45683617

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuumeijinblog.blog87.fc2.com/tb.php/173-2f7b56e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
美容整形
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。