有名人のブログを集めてみました。載せて欲しい有名人がおられましたらコメ欄に書いてくださいませ。早急に調べて載せたいと思います。応援の拍手、ありがとうございます。



つるの剛士のブログ 「つるたけ日記」

つるの剛士

 つるの つるのたけし

つるの 剛士(つるの たけし、本名:?野 剛士(読み同じ)、1975年5月26日 - )は俳優、タレント、歌手。羞恥心の「羞」・アラジンのリーダー。所属事務所は太田プロダクション。福岡県北九州市門司区出身。

銀行マンだった父親の転勤で5歳までを広島市、13歳まで大阪(高槻市)で育ち東京(練馬区)の中学を卒業。同練馬区にあった東京都立大泉北高等学校(現在は統合のため名称変更=現・東京都立大泉桜高等学校)卒。血液型はB型(BB型)。身長177cm、体重65kg。3人の妹がいる。


概要

『ウルトラマンダイナ』のアスカ・シン役で広く知られている。そのため一般には「俳優」と紹介されることが多いが、本人が2006年頃『ロンQ!ハイランド』出演時に語ったところによれば、「ウルトラマンダイナ以降、俳優の仕事はほとんどやっていない。」(ヘキサゴンで6年間俳優をしていないと発言)との事。

また、ドラマ30『ふしぎな話(三つのお願い)』(2000年、TBS)以来連続ドラマでのレギュラー出演はしてなく、さらに最近はドラマよりバラエティ番組での出演が多く、『さんまのSUPERからくりTV』で小倉優子に「つるのさんって俳優だったんですか。」と言われたが、一応本職は「俳優」である。

また、深夜ラジオ番組(TFM系列全国ネット火曜~木曜・3:00~5:00生放送)の『BPR5000』で2001年から2005年までの4年間、パーソナリティーを務めていた。深夜という時間帯に不相応なハイテンションさで下ネタを連発。

ウルトラマンダイナで培ったヒーローイメージを完全に壊し、一連のイケメンヒーローブームで付いた従来の主婦層のファンに加え、深夜働くトラックの運転手、受験生、ロックリスナーという根強いリスナーの支持を得る。

この番組は2時間の生放送中1万通を超えるメール、FAXがくる程の人気番組だった。最終回ではつるの本人も感極まって号泣し感動的なラストを迎える事となった。番組が終わった後も、今でも根強いファンが番組の復活を願って署名活動を行っている程である。

1994年、俳優の河相我聞が主演していたドラマ『青春の影』でつるのが端役で出演しており、誕生日が2日違いであることから撮影現場で意気投合。河相我聞の家に1年間居候していたこともあった。

当時、河相我聞がパーソナリティーをしていた深夜ラジオ番組『G1グルーパー』内で「つるちゃんの幸せデリバリー」というコーナーに当時素人のつるのはノーギャラで出演していた.


高校時代に友人とともに旗揚げした劇団『キティママ社』の公演にも河相我聞はたびたび訪れていた。この『キティママ社』は定期的に公演をしていたものの2002年を最後に公演は行われていない。

バンド『太陽の衝動』、チップチューンユニット『8○boyzz』も活動中。ギター、ベースギター、ドラム、トランペット、ピアノ、ウクレレ、ゲームボーイと色々な楽器を演奏する。音楽以外にも絵画、将棋、釣り、セミ収集、バイク、最近は料理を楽しむなど、とにかく多趣味、器用。

色んなことをやりたいから芸能界に入ったと語る。育児雑誌Baby-moで、つるのが描いた絵本『ぴっぴっぴー』が付録になったこともある。


現在は放送が終了しているNHKのすくすく子育てに出演していた。役割はプレゼンターだが、本人は司会だと思っていた。

趣味である将棋はアマチュア2段の腕前を持つ。スカイパーフェクTV!の囲碁・将棋チャンネルでもレギュラーを数本持っている。また、ソーシャル・ネットワーキングサイトのmixiにも参加し始めている。将棋を題材にしたドラマ「ハチワンダイバー」にもプロ棋士の役でゲスト出演している。

視力が悪いため、プライベートではメガネを着用することもある。最近ではテレビ番組内でも着用することがある。『ウルトラマンダイナ』の頃は視力が1.5あったが、いつの間にか急降下したとのこと。また、「体重が10kg増えた」ともいっている。


また、『ウルトラマンダイナ』で主役を務めていたので、運動神経が良い方だと思われがちだが、本人曰く、特にスポーツはやっていなかった。また、『関口宏の東京フレンドパークII』でも、ウォールクラッシュの結果は平均的なレベルにとどまっている。

ただしプロフィールによると、短期間ではあるがサッカーと空手をやっていたことが記されている。羞恥心のほかのメンバーと違い野球に興味がない(ランディ・バースと北別府学しか知らない)。

記憶力はいいため、時事知識よりも記憶が問われる問題はかなり有利。また、興味があるものに対しては人一倍知識がある。


特にセミに関しては、『関口宏の東京フレンドパークII』『全国一斉!日本人テスト』[ミニストップのCM等でツクツクボウシの鳴きまねを忠実にしていたほどである。またセミの鳴き声を正確に聞き分けができる『セミリエ(ソムリエ)』とも呼ばれている。

チキンラーメン好きで、「昔からチキンラーメンが大好きです。チキラーです。懸賞で当てた『チキンラーメンどんぶり』や『ひよこちゃん人形』も持ってます。

週に二度は確実に食べます。しかも幼少時代から。」と言っている。逆に、グリーンピースが食べられず、『ヘキサゴンII』で罰ゲームに食べさせられたときも最初は食べたフリをしてごまかそうとしていた。


本人曰く「つるの」が平仮名なのは、自分でも漢字で書くのが難しい字を使うし、書けないため。しかし、あまり見慣れない漢字なためか、親や子供がTVに出たときの字幕スーパーの表記は『鶴野』になっていることが多い。

最近、羞恥心が人気になったため、「羞恥心の羞」より、ファンから、『羞兄』と愛称で呼ばれるようになった。その他の愛称は、『つるのくん』『つるちゃん』『つる兄』。(他のメンバー(野久保直樹、上地雄輔)も同様に呼ばれている。) 木下優樹菜、スザンヌからは『剛パパ』と呼ばれている。

愛車のニックネームはファンから募集し、羞恥心からとった「羞マッハ」。


最近では様々な番組を通して愛妻家で子煩悩な性格も有名になり、主婦層から多大な支持を集めている。株式会社ブライト・ウェイが運営する子育て支援のポータルサイト「こそだて」のアンケート調査で、「ちゃんと子育てしていると思う有名人」に初登場で1位に選ばれた。

「自分が理想とする父親のイメージの有名人」でも9位にランクインしている。また、ロンドンハーツの格付けでも「結婚を前提に付き合いたい人」で1位になるなど、若い女性からの支持も上昇している。

本人によるブログつるたけ日記

★つるの剛士のCOMMON SPACE★
つるの剛士のBPR5000
BPR5000復活同盟

最新の芸能情報を調べるなら
    ↓         ↓
人気blogranking    fc2Blog

リンク
http://monma2.blog83.fc2.com/tb.php/884-2191a358
http://app.blog.livedoor.jp/docomade7/tb.cgi/1052399
http://namie920.blog32.fc2.com/tb.php/181-7ebe5ead
コメント
この記事へのコメント
つるのくん子供に優しくするの良いことですね。奥さんとはつるのくんとケンカしないから良いことですね。私兄弟の中でお姉さんだからつるのくん妹3人いるからお兄さんだから1番上一緒だね。最高うち家族愛妻したいね。
2010/03/31(水) 15:39 | URL | 田村寧々 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuumeijinblog.blog87.fc2.com/tb.php/15-965fa435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
つるの剛士お気に入りのUGGのニットブーツつるの剛士さんご夫婦。毎年結婚記念日に靴をプレゼント交換されてるそうです。愛妻家なんです...
2008/10/07(火) 08:43:45 | つるの剛士が結婚!!嫁,子供,画像,動画,ラジオ,ファンレターなどつるの剛士ブログ
美容整形
ブログパーツ
